2010年04月22日

今日は何の日??

こんにちはface01

今日4月22日は、何の日でしょう?

そうなんです・・・良い夫婦の日(あと一つはアースデーらしい?)

そこで、うちの店に飾ってる日めくり(日訓)の「なにわ夫婦鑑」なんです。

今日は何の日??


毎日変わり、なるほどなぁ~ と読んでますicon77

その中でも、好きな言葉が

「夫婦が四つの事を合わせると、幸せになりまんねん
心を合わせる
身を合わせる
言葉を合わせる
年月を合わせる
えぇ夫婦になってや」


今日は何の日??

この他にも沢山の日訓が載ってますicon77

約170年程前に「女夫池」と言う池があり、この名の起こりは二説あるらしいのですが、その一説に

「昔この辺りに中睦まじい若夫婦が住んでいて、訳あって夫は妻に三年間待って欲しいと言い置いて

他国へ出かけた、期限が過ぎても帰って来ないので、妻は思い余って池に身を投げて死んだ。

その後夫が戻って来るが 妻の死を知り後を追って入水して果てた。

世人これを哀れんで女夫池と読んだという・・・」

天満堀川延伸により、池は埋められ、夫婦橋が架けられたそうですicon77

その昔、この橋を渡り大阪天満宮に詣でると末長い幸せが授かるとの言い伝えがあったとかicon79

現在は、昭和47年には平面道路となり現在に至ってるらしいです。

不思議なのは、何故?三年間待って欲しいと言ったのかicon79今の私にはわかりませんが・・・

今年のベスト夫婦に選ばれたのは誰でしょうねicon60

たまには、ご夫婦でカウンターに座って、串かつとおでんを食べながら一杯やってはいかがでしょうかicon79

 “晩酌セット”980円(18:00~19:30時間限定) 実施中icon77
・生ビール(焼酎or日本酒可)・先付キャベツ・串かつ5種盛り・小鉢2品

【ホットペッパー】今日は何の日?? PCモバイル版の特典もご覧くださいicon77

【食べログ】今日は何の日??PCモバイル版は、こちらをご覧くださいicon77



4名様以上のご予約の方に3,000円コース(90分飲み放題つき)もやっておりますので是非、ご利用ください。

また、お席のご予約は、2~14名様までできますのでお気軽にお電話くださいね。(092-473-5330)

昭和の大阪 下町 新世界の雰囲気をお楽しみくださいねicon77

ぜひ、串かつとおでんを食べにきてくださいねicon77
スタッフ一同、心からお待ちしております!


加盟店募集PCモバイル版しておりますicon77
新規事業や独立をお考えの方にお勧めですicon77



同じカテゴリー(SATOMI日記)の記事画像
博多駅周辺も正月の装いに!
今日と明日は、【カプレーゼ】プレゼント!メリークリスマス!
昨日から頭だけサンタに!クリスマスにささやかなプレゼント企画
ロングセラー“チキンラーメン”面白半分で食べてみて!
鍋コースの一つ“旨辛ホルモン鍋”を食べて見て!
鍋シーズン到来!白菜が引っ張りだこです!
同じカテゴリー(SATOMI日記)の記事
 博多駅周辺も正月の装いに! (2013-12-27 12:00)
 今日と明日は、【カプレーゼ】プレゼント!メリークリスマス! (2013-12-24 12:00)
 昨日から頭だけサンタに!クリスマスにささやかなプレゼント企画 (2013-12-17 12:00)
 ロングセラー“チキンラーメン”面白半分で食べてみて! (2013-12-13 12:00)
 鍋コースの一つ“旨辛ホルモン鍋”を食べて見て! (2013-12-10 12:00)
 鍋シーズン到来!白菜が引っ張りだこです! (2013-12-03 11:30)

Posted by 博多ビリケン at 12:00│Comments(0)SATOMI日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。