2010年04月10日

「二日酔い」について…

こんにちは!

今日は 皆さんも一度は経験した事のある「二日酔い」について…書いてみました!

「二日酔い」について…


お酒を飲むと
アルコール分の約20%が30分程で胃で吸収され残りが腸で1~2時間でゆっくりと吸収されます。

そして、肝臓に運ばれて肝臓がアルコールをアセトアルデヒドという物質に分解され、それを酸化して酢酸と水に変えて無毒化するという流れです。

「二日酔い」は、

アセトアルデヒドやその酸化物の毒性、アルコール脱水作用、エネルギー不足、体液の酸性化、低血糖などが複合して引き起こされるそうです。


それに伴う「激しい頭痛」は、アルコールの脱水作用により脳細胞に含まれる水分が小さくなり縮んでいるために起きるそうです。

体重60kgの平均的日本人が1時間で処理出来るアルコールの量は、さてどのくらいだと思いますか?

1時間で6.6g=ビール1/3本、日本酒0.3合

に相当するのです!

それぞれビール1本、日本酒1合のアルコールを処理するには約3時間もかかるのだそうです。
肝臓は働きっぱなしですよね!

そういう私も、お酒大好きだから…

二日酔いにならない為にも、飲む前事前に豆腐、豆乳など良質なタンパク質をとっておくと酵素の働きが良くなりアルコールを分解しやすくなるみたいです。

またウコンやアミノ酸も効果あり!

また、二日酔い(頭痛)になったときはコーヒーも効くみたいですよ。

中枢神経を刺激して興奮させるカフェインの働きがいいみたいなので、是非お試しあれ!

普段から良質のタンパク質やビタミンを含む食事をして肝機能を高めておくのもいいみたいですよ!

酒は百薬の長と言いますけど・・・皆さん!くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

4名様以上のご予約の方に3,000円コース(90分飲み放題つき)もやっておりますので是非、ご利用ください。

また、お席のご予約は、2~14名様までできますのでお気軽にお電話くださいね。(092-473-5330)

昭和の大阪 下町 新世界の雰囲気をお楽しみくださいね!

ぜひ、串かつとおでんを食べにきてくださいね!

スタッフ一同、心からお待ちしております!


「二日酔い」について…は、こちらをご覧ください!



加盟店募集しております!

新規事業や独立をお考えの方にお勧めです!



同じカテゴリー(SATOMI日記)の記事画像
博多駅周辺も正月の装いに!
今日と明日は、【カプレーゼ】プレゼント!メリークリスマス!
昨日から頭だけサンタに!クリスマスにささやかなプレゼント企画
ロングセラー“チキンラーメン”面白半分で食べてみて!
鍋コースの一つ“旨辛ホルモン鍋”を食べて見て!
鍋シーズン到来!白菜が引っ張りだこです!
同じカテゴリー(SATOMI日記)の記事
 博多駅周辺も正月の装いに! (2013-12-27 12:00)
 今日と明日は、【カプレーゼ】プレゼント!メリークリスマス! (2013-12-24 12:00)
 昨日から頭だけサンタに!クリスマスにささやかなプレゼント企画 (2013-12-17 12:00)
 ロングセラー“チキンラーメン”面白半分で食べてみて! (2013-12-13 12:00)
 鍋コースの一つ“旨辛ホルモン鍋”を食べて見て! (2013-12-10 12:00)
 鍋シーズン到来!白菜が引っ張りだこです! (2013-12-03 11:30)

Posted by 博多ビリケン at 15:00│Comments(0)SATOMI日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。